趣味の日記

フサ江と申します。思ったことを書きます。

気持ちの日記

ドリフェスのアプリがサービス終了する。DCDが終了する。

プロジェクトに一旦区切りがついてしまう。

 

そのことを書こうと思ってブログを立ち上げドリフェスとの出会いや思い出やこれからの話をしようと思ったのに、アンケートの選択肢にDDへの理解がありすぎてウケるみたいな話になってしまった。もはやドリフェスの話ではない、バンプレナビの話だ。

いやドリフェスに思い出がありすぎる。私はイベント全通していたわけでもなければグッズを集めるわけでもなく、めちゃくちゃアプリをやりこむわけでもない。行ける時は行く、買えたら買うぐらいのスタンスだった。

そんなぬるいオタクにもドリフェスはたくさんの夢をみせてくれた。

リアルドリカを手にした時のときめき。アニメ1話を映画館のドでかいスクリーンで初めて見た時の感動。私の名前を目の前で書いてくれた、キャラクターサイン入りのドリカ。めちゃくちゃ思い入れのある筐体で始まったDCD。ライブに行けばいつだって全力のパフォーマンス。ハンサムフェスティバル2016というイベントとの衝撃の出会い。エールを飛ばしたいという気持ちを叶えてくれたドリカ型ペンライト。なんかいっぱいあったコラボカフェにも行けるやつはだいたい行った。甘い物は胃にくるが楽しかった。カフェのVRもDMMVRシアターもヤバかった。DMMVRシアターヤバくなかったですか?なんかマジで目が合うのがヤバいし、フォーメーションとかもあり、実在〜て感じだった。ツアーも楽しかったしバトルライブも楽しかった。ファンダカードなんてヤバすぎて狂ったように再生したしヤバさに気付いてからは全員分買うようにしている。ファンダカードを購入するときだけ九九ができなくなり、800円×7人分だから〜4000円ぐらいかな!みたいな気持ちで買っているが実際は5600円である。

 

そういうことがこれからも続くと思っていた。いつか終わりが来ることは初めから分かっていたけど、今ではないと思っていた。具体的にはあと2年後くらいかなと思っていた。たしかに不安はあったけど、まだまだ一緒にいられると思っていた。

ドリフェスの楽しかったことを思い出すと楽しくなってしまいプロジェクト終了のことを一瞬忘れてしまう。信じられない。なんで終わらなきゃいけないんだ。いや色々あるのはなんとなく想像つくけど…でも……

今回の発表について考えるたびに色々な気持ちが浮かんでは消えまったく整理がつかない。もしもこうだったら?とか考えたり、いや私が一人で何を思ったところで大きなことが変わるわけではないし…と思う時もあれば、でも考えずにはいられない時もあるし、いやでも最後にこんだけ色々やってくれるなんて本当にドリフェスは愛だよ…とか、終わるのが嫌すぎてメソメソ泣いたり、急にポジティブになってみたり、寂しくて泣いたり、情緒が不安定すぎてとても疲れた一週間だった。まだ一週間もたってないのかよ……

 

大急ぎで開放しているとつバクがま〜〜〜毎回面白く、みなさんの初めて知る一面がまだこんなにあるんだな、というのがうれしい。ドリフェスのお話やキャラクターの言動、絶対に自分では思いつかない意外性があり好き。でも決して突飛ではなく、そっか、慎くんはそういうこと言うんだ〜!みたいな納得があるのがすごい。あと9レベルで片桐いつきくんがカンストしてしまう。MAXまで上げないと全部のお話が見れないからMAXまで上げるためにひたすらプレイしているのに、MAXまで上げたら全部見終わってしまうということが怖い。終わってしまう。いや全部見られないことのほうがよっぽど怖いのでガンガンやるんですけど。

こんなに面白いお話がたくさん見れるアプリが近い内にサービス終了してしまうという事実を受け止めきれない。青春大陸もうたチャンもドコ行く?もとつバクも一生見てたいよ。D4プロダクションのネット配信はシアターが移転したって見られるはずじゃんか………

 

そういえば私はまだ結局推しを絞れていない。及川慎くんと片桐いつきくんを好きな気持ちはまったく別である。どっちのほうがより好きとかではないから………